2020年04月20日

コメントをいただいて①

こんにちは。
ゲームレポを更新しようと思ったのですが、
前記事において
コメントをいただいておりましたので
時間がなく答えになるかどうかは分かりませんし、
誤字脱字も多くなると思いますが
営業を続けている理由を書いてみます。


普段、ゲームレポや工事状況、イベントの告知などをメインに
ほぼ、報告のブログとなっていて
質問、要望、苦言などはいつもHPのお問合わせに
いただいていたので、ブログからコメントいただいても
通知がこないので返答が遅れたのと危うく見落とすところでした。

何故ブログから?と考えたら
もしかしたら2ちゃんねる?あ、今は5ちゃんっていうのかな!?
そこで色々書かれている事で代表としてコメントをいただいたのかなと!
5ちゃんやtwitterもそうなんでが、誹謗中傷の記事は自分や関係者じゃなくても
読んでいてあまり気持ちのいいものではないので
自ら読む事はなかったのですが、
良くも悪くも、5ちゃんに書かれてますよと教えてくれる方がいて
いつもなら見にいく事もないのすが今回はコメメントもいただいたので
5ちゃんを見る事にしました。

なるほど!色んな指摘がされていますね!
少し擁護的な書き込みもあった事に驚きました。
ありがとうございます。

もし、コメントをくれたしまきさんが純粋に苦言をいいたかっただけならごめんなさい。

読んでしまったので、しまきさんのコメントと並行して
お話し出来ればと思います。
僕は昔人間なんで、
活字よ電話。電話より直接話してっていうのが
一番真意を伝えっる術だと思っているので
皆さんに理解してもらえない事も承知の上で書きます。

ます、営業するかしないかを安易に考えて
営業する判断にいたったのではないんです。

世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス(以降コロナ)の件で
誰もが怖く、悩み、苦しんでいるのは連日の報道でもよくわかります。
その中でも、僕を含めて経営者、店主、責任者は人一倍、
世間はどうなのか、仕事の影響はと考えコロナの報道や記事を注意深く
調べたり悩んでいると思います。
何故なら感染する、しない、の心配の他に従業員の事や会社やお店の存続
守らなくてならないという責任があるから。
まぁ、当たり前だと思う人も多いでしょうね。
でも、この守るという事がどれだけ大変なのかは、
その規模によって違いますが想像以上に大変なことなんです。

コロナに関係なく、倒産、潰れいく景気の中で
知っての通りこの現状がのしかかってきたんですからね。

だから、僕も全国に緊急事態宣言が出される前、
ちょうど大阪兵庫が出た7日だったかな?から
ほぼ、何をしてもそんな悩みでいっぱいでした。

そんな中、これを書いたら他のオーナーさんに怒られかもしれませんが、
知っておられる方も多い
関西サバゲフィールドには、『オーナー会』というものがあり
僕もそのメンバーです。
そのオーナー会の中でグループLINEがあり
発表される前日から運営するしないの会話がなされ
最初はほぼ全員が運営の方向だったのですが、
多分、総理の表明を聞き営業自粛を判断されたのが
大阪、兵庫のオーナーさん達です。凄い決断だったと思うし尊敬します。
LINEのコメントからも本当は営業したいってとれる言葉も感じました。

5ちゃんのコメントの中に、専業と副業って書いてあったんですが、
オーナー会の中にも専業(サバゲいっぽん)でやっておられる方と
副業でやっておられる方の2通りあります。
僕は、HPに記載していますが副業に分類されますね!
で、副業が道楽でやっているみたいに思われているみたいですが、
他のオーナーさん含め道楽でやっている人は誰もいませんよ!

傍から見ればサバゲオーナーは、オーナー会で飲んでワイワイして
変な冗談も言ってたりして気楽でいいなぁって見えるんでしょうね~
いや、見えますよね!
とういか、楽しそうな画像とかしか世間には出ていませんしね。
ある意味、そう見せているのかもしれませんし、
見せたかったにかもしれません。
でも、専業、副業に関係なくサバゲの事には真剣に考えいる方ばかりです。

で、バトルゾーン(以降バトゾ)の話ですが、書いた通り副業です。
本業の法人があり、その中にバトゾがあるのですが、
決算、つまりお財布は別です。
バトルゾーンが赤字だから本業のお金を回したり
本業が苦しいからバトルゾーンのお金を回したりはしていなく。
本業は大阪本店と奈良に図面を書く支店があり税金は大阪に納めていて
バトゾは奈良に納めています。

当たりまえですがバトゾの経費は皆さんの参加費から出ていて
バトゾを活かしているのは参加者さんであり
僕は、コケないように1年を通してその中から、税金や消費税、経費を運営しているんです。
沢山来てくれる季節もあればさ暑さ寒さで集まらない時もあり
アウトドアなので雨ならキャンセルも多くのトータルですね。
で、バトゾOPEN当初の常連さんや今も数人に言った事があるのですが、
バトゾは頂いた参加費をフィールド還元にほぼ使ってきました。
OPEN当初の設備投資(バリケ、設備)から
皆が休憩するセーフティの屋根も鉄波板だと高温が降り注ぐので
断熱材入りの天井を増設したり、トイレを新設したり
フィールドレイアウトを解体して新設したりと
昔から来てくれている方は年々変わるバトゾを見て来られて知ってくれていると思います。
なので、僕はバトゾから給料はとっておらず、まだ、最初の設備投資に使った資金も
返してもらっていません、、というか今更もらう気もないし、これ読んでる人からしたら「知るか」って話ですよね。

僕は、本業が建築建築に携わっており若い頃は大工も土木も職人で経験しています。
今回もブログやtwitterで報告していますが、休みなく順番に
フィールドの改装工事を一人でやっているんですが、
うちの職人を使うともうちろん賃金が発生し
限られた予算の中に人件費で消費するより
より多くの材料を買ってフィールドの箇所、箇所を変更して楽しんでもらう為です。

毎年、何度となくやってくる台風、それにアウトドアならではの障害物・設備(建物)の腐食、
沢山、被害にあわれているのを知っているでしょう!?
それを、慣れない大工工事。。拙い技術(言い方悪い。。)で一生懸命手直しを自らされている
各オーナーさん。業者に発注すれば材料費以上に請求される人件費。
そんなのを見て余裕で経営してるって思いますか?
大変な姿を見て、駆けつけてくれる常連さん。
今回、バトゾの工事でも手伝いに来てくれたり、わざわざ遠くからドラム缶を持って来てくれたり、
感謝しかないじゃないですか!!
だから、手伝いに来いって言ってるんじゃないですよ。。
頑張ってると思ってくれてるから、バトゾ、他フィールドも楽します工夫をしているって
皆がわかってくれて月日に関係なんく来てくれる方がいるから
各オーナーも頑張れるんだと思います。

なんか。。話がとびとびになってますか?すみません。

で~正直言うとバトゾにお金の余裕なんてありません。
5ちゃんの方からすれば、副業の道楽って事になるのかもしれませんね。
もっと、利益重視で、台風で倒れたパネルなんか
簡単にビスで固定して復旧して直したって報告して
設備なんかも古いままそれなりに使っていたら
こんな時、何も悩まず「休みます」って言えたのかも。
僕の経営能力の無さです。
危機管理能力の無さです。反省します。

商売、企業は、先ずはOPENするときの決断。
継続していく能力と決断。
そして最後の決断はやめる時。

バトゾ、もちろんOPENしています。継続中です。
今、やめるのか?
いえ、やめれないんですよ!
やめるにも凄いお金が必要なんですね。
今あるフィールド内全ての撤去費用ともちろん日数(その間の家賃、経費)。
やめる時は、何年の何月何日にやめるって決めてやめるのがベストで、
もし、今やめたら。。それは倒産です。
なので、その撤去費用は借金になるか
地主さんに泣いていただくかどちらかになります。
もし、皆さんが同じバトゾのオーナーなら悩まず休む事を判断しますか?

ここまでが、僕の不甲斐ない軽能力の結果での
一つの判断に至った理由です。

多分、このミリブロ文字規制があったと思うので
引き続いて次のブログ更新でお伝えします。


*読みにくくてスミマセン。






同じカテゴリー(雑談)の記事画像
6月19日貸切
貸切×2
ジャケット受付と2月6日GAME
5月29日・30日GAMEと報告
2月7日GAME
10月19日ゲームと貸切
同じカテゴリー(雑談)の記事
 6月19日貸切 (2022-06-25 15:42)
 貸切×2 (2022-06-07 18:10)
 ジャケット受付と2月6日GAME (2022-02-14 22:01)
 5月29日・30日GAMEと報告 (2021-06-04 17:57)
 コメントをいただいて② (2020-04-20 23:09)
 2月7日GAME (2020-02-16 17:56)

Posted by ワンショット  at 19:55 │Comments(0)雑談ご挨拶

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。