2020年04月20日

コメントをいただいて②

久しぶりに画面の小さい字を見ながらで
目が痛くなってきました。。

前記事の続きです。

前記事にドラム缶を持って来てくれた方がおられたって
書いていたと思うのすが、
その日、僕は朝から大阪で会議があって
朝早くからお昼まで大阪にいました。

緊急事態宣言が大阪に出た後です。
緊急事態宣言って不要不急以外の土日の外出自粛ですよね。

大阪は知事が決断力と実行力があって
素晴いい方だと思います。
宣言の後、いち早く行動に移した知事の一人でしょ!
飲食店他の休業要請や休業保証。その他スピーディーでしたね。

そこに何も疑念も反感もないんですが。。

というか、、あまり誹謗中傷を見るの好きじゃないし
知らないことも多いその立場の自分が不平不満を言うのも好きじゃなく。
ここから僕本意の全てを書かないので少ない言葉からお察しください。

本業の本基地、活動範囲は大阪全域、阪神、京都、和歌山、
時には更に遠くまでお世話になっています。
その中でも大阪は、バトゾをOPENするまではほぼ住んでいる状態でした。

で、最初に戻って大阪の会議に行った時。。
え?って思った。。何のこの人の数。。
今は、海外の旅行客が居てないので少し前に比べて
人の数は少ないのはわかるんですが、
仕事で出ているこの人の数です。

バトゾの定例会に来ていた方に聞いいたら
今はテレワークしていますとか在宅勤務になりました。
という方も多かったのでスカスカなのかと思っていてビックリしました。

緊急事態宣言の公表で、「経済より人命を優先しての決断です」って強い言葉。

どこが??

確かに、テレワーク、在宅勤務だの各企業も出来るところは頑張っているんでしょう。
これを読んでくれている方にも多いと思います。

戻って、不要不急の外出自粛。
いや、言いたい事も理解してるしやっている人も多いのも解っています。

経済より人命優先?

経済動いてるじゃないの??
感染リスク。。3蜜とよばれるもの
その対象となったのが、飲食店、呑み屋、パチンコ店の
いわゆる室内の店舗。
悲痛な声が連日の報道から痛い程伝わってきます。

えーーーと思って見ていると
駅からゾロゾロとおりてくるビジネスマン。

矛盾にしか感じられませんでした。

これ、僕の想像です。
『緊急事態宣言』、国民にパニックを与えない為のギリギリの政府が出した選択。
海外のように、都市封鎖や外出禁止令を強く出せないんでしょう。
まぁ、それも含めて日本なんで仕方ないのかも。

生活に支障が出る、病院や歯医者、スーパーなどはどんな事があっても
休んじゃいけないと思うんですが、
この平日の町に溢れているビジネマンが在宅勤務できず、テレワークが出来ない職種だとして
休んだら国民死ぬの?

この緊急事態宣言は5月6日に解除されるんでしょうか?
5月3日にもう一度、政府からの発表があると言われています。
緊急事態宣言続行、あるいは更に厳しく。
願うのはもちろん解除!
そして、その解除の後は、再度、緊急事態宣言が出されないのか?

ハーバード大学の研究では2022年まで外出自粛を繰り返し
その間に効薬が出るまでまたないとコロナは死滅しないと発表されました。

えー。今、ある程度書いたんだけど
読んで、自分自信も不愉快になったので消しました。

土日の不要不急の外出自粛っていうけど
世間では土日は休日であってサバゲフィールドでは他の企業でいう平日の仕事日であり
大事な営業日なのはわかってもらっていると思います。
他企業も仕事を止めないでやっているように、
皆さんにとっては遊びの一つであっても
フィールドも仕事としてできるだけ頑張りたいど思っています。

それと、本業を主にもバトゾの方も頼まれたら断らないを
24年間やってきました。
全国に緊急事態宣言が発表される前から
18日、19日のエントリーはいただいて
宣言があってからキャンセルされる方もおられたし、
開催してくださいねとお問わせから連絡していただいた方もおられます。

先にも書いた、バトゾを含め他のフォールドさんも会員さんや
また、その紹介でお越しいただいたり、検索され興味を持ってこられた方から
成り立っています。
そんな方から「開催してくださいね」と言われて
もの凄く悩みました。
こんな時にと思うのもよくわかります。

今、この記事を書いている時に
お問合わせからサバゲに関する記事を出しておられる運営の方から
連絡がありました。

内容は、行政に訪問して運営に成功したテストケースとして
多くのフィールドの参考になるので、その内容を記事にしてもいいですか?
という物で返事がほしいとあり、
文字で返すと時間がかかるので直接電話させていただき断りました。
「バトゾを参考にもしこの時期に運営再会できたとしても
サバゲーマーさんから批判を受けますよ」
その他、今の現状をお話して
担当の方も理解してくれたみたいです。

脱線しましたが、
まだ、ここには書ききれない程の思考で
最終、県でダメと言われたら腹をくくって休止し
なんとか再開できるように最善を尽くそうと伺ったわけです。
もちろん、どうしても営業したいんですと頼んだわけでもなく
泣きついたわけでもなく、資料を含め話た結果にOKでした。
5ちゃんで忙しいのに行って迷惑だと書いてあったかな?
県の対応については知る必要があいので書きませんが
迷惑そうとか、OK出すから早く帰れみたいな感じではありませんでした。

この全てから批判も承知の上で、
やれるところまで頑張ろうと決断したしだいです。

あと、隠したくないので方向すると
18日(土)は9名様で、デーフティも広く使っていただきマスク等の
感染予防も個々にしっかりされていたと思います。

19日(日)呼びかけからキャンセルもあり他、エントリーもお断りさせていただき
結果40名で、休憩中は喫煙所に行かれたり、試射されてる方もあり
セーフティはスカスカでした。
お昼休憩も同様、昼前のラストゲームを告げると
HITで先に帰ってこられた方から食事し、喫煙所や試射、奥のフィールドで遊ばれてる方、
また、天気も良かったのセーフティの外で
食事されてご協力いただいている方もおられましたね。
皆が食事をすまされるまで監視といういい方は嫌ですが見ていて
大丈夫そうと感じました。
もちろん、どんな事で感染されるかわかりませんので100%などはありません。

バトゾとしては、帰られた後の清掃と机、椅子、他設備の除菌作業を行っています。

全てお伝えする事も難しいし
これを書いたからとして納得していただけないとも思いますが、
疑問へのお答えにちょっとでもなっていれば幸いです。

最後にコメントにあったサバゲー業界へ首をしめる行為ではとありましたが、
もし、定例会で感染したとなっても
バトゾを批判される事はあってもサバゲー業界が追い込まれる事はないと思います。
あくまでもサバゲー業界ややったことではなくバトゾ(僕)の個人の事ですからね。
ただでさえ片身の狭い業界なのにとも書いてあったかな(言葉違ったらスミマセン)
そんな事もないですよ。それはあなたの狭い空間のだけでそう感じているのか
勝手に被害妄想されているのか。
今は会社のレクレーションで使ったり、営業先の方を誘って楽しまれていたり、
また、芸能人でもサバゲを趣味にされているかたも多く、最近ではキムタクもサバゲされて
暗黒時代のサバゲ時代とは変わっています。
是非、趣味はサバゲーですとどこにでも言ってみてください。

で、もし~
バトゾオーナーの言っている事わからない
やっていること理解できないって思っているなら
5ちゃんで書いたって。。また、今以降見ないので。。
ディスりたいだけなら好きなだけ書き込んでくれてみいいし、
聞きたい事あるならバトゾ(定例会に参加しなくても)来てくれたら
あー、来てもらっても賛同してもらえないかもしれないけど少しの理解と
あなたのモヤモヤをとる事はできるかもしれせん。
当然、意見されても僕が怒鳴る事もしないし、できるだけ丁寧にお答えさせていただきます。
この18日、19日も聞いて来た方が数名おられたのでお答えしました。
逆に、真剣に思ってもらっている事に嬉しいものですよ!
多分、他のオーナーさんも!

では、読みにくく拙い文章で申し訳ございませんが、
返答とさせていただきます。

追記、自粛されている方も多いと思いますので
まだ、レポートされていないゲームの報告は気持ちを欲求を貯めるだけの可能生もあるので
自粛要請がはずされるませ控えさせていただきます。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
6月19日貸切
貸切×2
ジャケット受付と2月6日GAME
5月29日・30日GAMEと報告
2月7日GAME
10月19日ゲームと貸切
同じカテゴリー(雑談)の記事
 6月19日貸切 (2022-06-25 15:42)
 貸切×2 (2022-06-07 18:10)
 ジャケット受付と2月6日GAME (2022-02-14 22:01)
 5月29日・30日GAMEと報告 (2021-06-04 17:57)
 コメントをいただいて① (2020-04-20 19:55)
 2月7日GAME (2020-02-16 17:56)

Posted by ワンショット  at 23:09 │Comments(0)雑談ご挨拶

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。