2015年03月02日

こんなアットホームなのがイイネ!

こんにちは~(^^)

すっかりあたたかくなってきたので
そろそろフェールドの増築を開始しようと
準備中でございます~!

さてさて、前記事でSBDの紹介をした時に
弾の消費の事も少しかきましたよね~

それに続いする事なのですが、
今記事はバッテリーについて少し。。

皆さんは、どんなバッテリーをお使いですか?


今は、Lipoバッテリーが主になってきてますね!

少し前の記事でも
電動ハンドガンのLipo化の紹介をしていましたが
僕も、2年ぐらい前からLipoオンリーで使っています。



でも、ラジコンをされている方からすれば
エアガンのバッテリー事情はかなり遅れているって(^^;)



あるショップでは
在庫をはきだしたいたいのか
○○○○のニッケル水素バッテリーを未だに
初心者さんに勧めている始末(ーー;)


ゲーム途中に
「充電してください」ってお願いされるのは、
殆ど、その商品かマルイのニッ水。。



バトルゾーンのレンタルガンも最初は
ニッ水でまかなっていました。
使用回数が多い事もあるとあるのですが
ニッ水は1年持たずに死んじゃいましたね~(^^;)



1年後にニッ水の死がいの山(笑)




今じゃ~
レンタルガン全て~Lipoバッテリーを使用しています!


じゃ。。Lipoを使えば問題ないのか!?



いやいや欠点もやっぱりありますよね~




一つは発火の恐れがあるって事~
これは、net等で取り扱いをしっかり読んで
普通に使えば問題ありません~


で、もう一つは~
放電に制限があるって事!!
(電圧3.0ボルト以下になったら劣化)


簡単に言うと使い過ぎるとバッテリーが死んでしまうって事です。




バトルゾーンのレンタルガン(Lipo使用)でも
バトルゾーンが運営する定例会に貸出した時は
問題ないのですが。。。


貸切ゲームでレンタルガンを貸出した時に、
復活ゲームとフルオート戦メインのゲームが
重なり続いた1日で
バッテリー使い切り。。になった事が
4本ほどありました(>。<;)



容量の大きいLipoバッテリーだと大丈夫なんですけど
銃のバッテリースペースが狭い物だと
それほど大きい容量の物が使えないので
残量チェックが必要になりますね~




もう知っている方が殆どだと思いますが


『Lipoアラーム』を使われる事をオススメします。







これを使っていると
最低電圧を下回る前に
「ピーーーーーーー」って
アラーム音で教えてくれるので
バッテリーは死んでしまう前に教えてくれるので
安心ですね~(^^)




バッテリーチェッカーっていう物もありますが、
何度もバッテリーに挿して点検するよりも楽だし
そんなにお値段も高くないので少容量バッテリーを
使われている方にはバッテリーな長持ちさせれる
アイテムとしてお薦めいたします~



この画像で使っているのは
安物なので二、三回トリガーを引くだけで
「ピー」って短く鳴るのが
ウザイ(笑)


ゲームをされてて残量が
気になる方は無料でお貸しするので
声を掛けて下さいネ(^^)







ではでは~
ゲームレポ~ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




2月22日(日)貸切ゲーム

月に1度だけの貸切ゲーム~
週間天気予報では雨マークで
代表者さんからは、雨の心配のメールを
数日前にいただいていました。。


通常は雨の中止はないのですが、
この時期に濡れてゲームをするは嫌なのは
僕もよくわかりますので

「基本、雨でも開催なのですが
時期的に雨に一日濡れると風邪を引いてしまいますので
当日キャンセルでもいいですよ。」

とメールさせていただきました。


しかし、当日。。。バトルゾーンは雨が降っておらず
レンタルガン15丁、レンタルマスク15個もあり
スタッフ二人とメンテ&クリーニングをして
お待つちしていたのですが。。。


何時になっても来られないので
代表者さんに、お電話させていただいたんですけど
電話をとってもらえず。。。


15時までスタッフを待機させたものの
何も連絡をいただけずでした(>。<;)



連絡の1本をいただくだけでよかったのですが
残念です。。




さて~気を取りなして~

翌日の2月23日(月)デーゲーム

通常定例会の運営でしたが
登録いただいた
チーム『Exied Force』様 7名での
ご来店のみだったので~
お値段そのままの貸切ゲームに変更で
自由に遊んでいただきました(^^)


僕は、事務所の掃除と頼まれていた
ハンドガンのスッテピング作業~。


このように、通常エントリーでも
1チームさんのだけの場合
貸切に変更で自由に遊んでいただく事も
あるのでご相談下さいね~(^^)




そして~

2月25日(水)デー貸切


チーム『YS’s』様の貸切ゲームです。


エントリーの際に『一般参加OK』のボタンを押してくれていましたので

YS'sさん10名様と一般参加者さん8名様がご来店~

┏O)) アザ━━━━━━━ス!






貸切ゲームでも一般可にしていただければ
チームメンバー+一般参加者さんで
楽しんでいただける事ができます(^^)


この場合、もちろん主催者チームさんの運営なので
ゲーム内容、ゲーム数等は
主催するチームさん主導なので
一般参加される場合は、それに合わせていただくのが
マナーですね~(^^)


今回~
主催チームさん、一般参加さんのも
和気藹々と楽しくゲームをされていたので
嬉しいかぎりです(^。^)



平日ゲームは、人数が集まりにくいし
開催も少ないので
こんな感じでゲームを運営できたり
気軽に参加できたりするのは凄くイイですね~(^^)







また、皆さんで楽しく遊んで下さいネ~
(。-∀-)





  


Posted by ワンショット  at 14:52Comments(0)貸切ゲーム